2016年2月19日金曜日

ECOEUROPE quality & tradition(エコ・ヨーロッパ品質と伝統)で出会ったポーランドの木の実「アロニア」

2016年2月9日にポーランドのエコ食材をPRする「ECO EUROPE quality & tradition(エコ・ヨーロッパ品質と伝統 ヨーロッパから有機食品 豊かな暮らし、豊かな将来)」がポーランド大使館で開催されました。ポーランドの有機食品を扱う企業が集い、参加企業の発表、試食会、B2B商談会が行われました。

ポーランド農産物の強みは「高い 品質」「 価格競争率」「 近代的な加工技術」の3点です。
欧州におけるエコ食品比率は30-40%で全輸出の13%が農業製品、2015年は前年比15%増の250億ユーロ。今後が期待できる産業です。

今回のイベントで初めて、「アロニア」というポーランド原産の木の実について知りました。 アロニアとは、ポーランドの宝石と呼ばれる木の実です。アントシアニンを多く含み高酸化作用があり、ビタミンACEも含むため、生活習慣病予防にもなります。すごい機能性食品です!

100%アロニアジュースを試飲してみました!
味はとにかく渋い、そして酸っぱい。森で目に入った木の実をつんで食べたら、こんな味がするのかなと思いました。健康になりそうな味です。
リンゴやザクロが混ざっているアロニアジュールは飲みやすかったです。ほんのり、アロニア特有の渋みや酸味は感じられましたが、100%ジュース程ではありません。

まだまだ、日本人の知らない食材はたくさんありますね。

【ポーランド進出支援、ポーランド進出コンサルティング、ポーランド貿易投資の専用サイトはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿